ダイニングテーブルや座卓等の手作り家具/オーダー家具を無垢一枚板や接ぎ板で制作しています。古の工法を使い、ひとつひとつ丁寧に制作しています。

無垢一枚板の手作り家具を創作 無垢一枚板の天板も販売
サイトマップ お気に入りに追加

こだわりの無垢一枚板手作り家具
ダイニングテーブル
ローテーブル
座卓
椅子
箱物家具
子供家具
木の小物
その他
原木からのご提案
無垢一枚板手作り家具へのお客様の声
無垢一枚板と漆にこだわる半布里工房とは
無垢の手作り家具ができるまで
木になる話(木のマメ知識)
手作り家具の展示会案内
手作り家具のお問い合わせ
手作り家具/オーダー家具のご注文
無垢一枚板や手作り家具関連のリンク
トップページへ戻る

無垢一枚板の手作り家具とオーダー家具



トップ > こだわりの手作り家具 > 子供家具 > タモ 木馬


タモ 木馬
無垢一枚板の手作り家具(タモ 木馬)
ご注文はこちらからどうぞ
お問い合わせ番号
CLD002
価格
30,000円
材質 タモ
サイズ 巾86cm × 奥行26cm × 高さ58.5cm
仕上加工 植物性無公害オイル仕上げ
※ 写真をクリックすると拡大写真をご覧頂けます。
※ サイズは全ておよその寸法で表示しています。
※ 本作品はオーダー家具の見本です。本作品と同じ風合いの作品を制作致します。
 
半布里工房のこだわり
かわいらしく、しかも丈夫な木馬です。大人が乗っても十分な強度があります。角は全て丸く磨いてありますので、安全に使って頂けます。タモ特有の木目がまるでシマウマのように見えて、自然な印象を与えています。
 
無垢一枚板の手作り家具(タモ 木馬) 座の部分には十分な大きさを確保し、
全体に丸みを出して削ってありますので
座り心地が良いです。

しっぽはロープをほぐした物を用いてあり、
ほつれ具合が本物っぽい感じを出しています。
 
目や口のデザインはシンプルですが、
かわいい感じを演出しました。
無垢一枚板の手作り家具(タモ 木馬)
 
無垢一枚板の手作り家具(タモ 木馬) 通しほぞを使用して構造上の強度を確保し、
デザイン上のアクセントにしました。
 
つかまる部分の取っ手には地獄ほぞを用い、
抜けにくく工夫してあります。
無垢一枚板の手作り家具(タモ 木馬)
 
無垢一枚板の手作り家具(タモ 木馬) 15年ほど前に長女のために制作した第1号の
木馬です。その後、長男が使い、甥も使い、
大勢の子供たちがこの木馬に乗って遊んで
きました。今ではすっかり年季が入った感じに
なっていますが、まだまだ使えます。

もう子供たちは大きくなったので、これに
乗って遊ぶ事はなくなりましたが、きっと
将来は子供たちの、更に又その子供たちに
引き継がれていく事でしょう。
 
着色について
オイル仕上げにつきましては、基本的にクリヤーオイル仕上げ(着色無し)にて仕上げております。これは、材本来の色(木肌)を活かしたい…という当工房の考えからです。(材によっては、逆に着色仕上げを施した方が良いと考えられる材も存在します。その場合は当工房の判断で着色仕上げを施します。)

ただ、お客様のご意向でどうしても色を付けたい場合や、他の家具や部屋の雰囲気に色合いを合わせたい場合もあると思われます。そのため、お客様のご要望により着色仕上げも臨機応変に行います。

着色仕上げをご要望する場合はこちらのカラーサンプルより色をご指定下さい。着色に使用するオイルも、もちろん植物性無公害オイルです。
>> カラーサンプルはこちら
 
ご注文はこちらからお願いします。
写真では分かり難い点もありますので、ご不明な点はどうぞお気軽にお尋ね下さい。

この作品の注文番号は「 CLD002 」です。
お問い合わせ、ご注文時には注文番号を記載して頂きますようお願い申し上げます。

使用木材やデザインの変更、名前や模様の彫刻等もご相談にのります。
追加費用はその都度お尋ね下さい。
 
>> 子供家具 一覧へ戻る
 
 
メールでのお問い合わせは こちら からお気軽にどうぞ  
〒501-3301 岐阜県加茂郡富加町加治田720(地図    
TEL&FAX:0574-54-2737 お電話でのお問い合わせは 0574-54-2737 までお気軽にどうぞ  
info@haburikobo.com    
© Copyright by 半布里工房 2005- All rights reserved.