メールでのお問い合わせはこちら
0574-54-2737
木のこだわり手作り家具
お客様の声 手仕事にこだわる半布里工房とは 手作り家具ができるまで 家具のベントや展示会
よくあるご質問 木になる話(木の豆知識)
ダイニングテーブルなどのお問い合わせ オーダー家具のご注文 トップページに戻る
木の手作り椅子
  1. トップページ
  2. イベント・展示会
  3. 第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」
過去の展示会の様子
過去の展示会の様子
第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」
半布里工房(岐阜県加茂郡富加町)
2022年12月17日
第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」半布里工房にとって初めての「木工体験」イベントを開催いたしました。内容は「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」というもので、近年人気が出てきて、当工房でも人気商品の一つとなっているカッティングボードを実際に作って楽しんでいただこうというものです。

お客様が自分で好きなデザイン、大きさで世界に一つだけのカッティングボードを作って楽しんでいただけたらという思いと、さらに私が普段モノづくりをしている工程とほぼ同じ工程を体験していただくことで、木工の楽しさと奥深さを少しでも感じていただけたらという思いからこのイベントを開催いたしました。
第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」まずはあらかじめ準備しておいた様々な材質、大きさの板の中から自分で好きな板を選んでいただきます。

その後、いきなり「鉋掛け体験」をしていただきました。夢中になって写真を撮り忘れてしましましたが、この難しい作業を最初は苦労されていましたが、次第に慣れて最後は楽しんで作業してみえました。

その後は板に好きなようにデザインを書いて「糸鋸盤」で切り抜き加工を体験していただいたり、「サンダー」という工具で成形加工を体験していただいたりしました。
第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」 第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」 第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」
第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」そして、オイルで塗装をする体験もしていただき、カッティングボードは完成いたしました。
第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」ご希望の方には「レーザー加工機」を使って名入れや彫刻の加工をしました。
第1回木工体験「世界に一つ 自分だけのカッティングボードを作ろう」最後は完成したカッティングボードを持って記念写真です。皆さん「楽しかった」「また次の機会にも参加します!」などと言ってみえました。

結構本角的な「木工」体験でしたが、喜んで、楽しんでいただけたようで良かったです。またこんな木工体験の場を定期的に設けたいと思いました。