メールでのお問い合わせはこちら
0574-54-2737
木のこだわり手作り家具
お客様の声 手仕事にこだわる半布里工房とは 手作り家具ができるまで 家具のベントや展示会
よくあるご質問 木になる話(木の豆知識)
ダイニングテーブルなどのお問い合わせ オーダー家具のご注文 トップページに戻る
木の手作り椅子
  1. トップページ
  2. イベント・展示会
  3. 第3回木工体験「木の皿作り」
過去の展示会の様子
過去の展示会の様子
第3回木工体験「木の皿作り」
半布里工房(岐阜県加茂郡富加町)
2023年4月1日
木の皿づくり(木工体験)4月1日(土)第3回木工体験「木の皿づくり」は楽しく終了しました。午前中に2名のお客様、午後から(家族)3名のお客様に参加をしていただきました。
木の皿づくり(木工体験)以前の里山だよりにも書きましたが、当工房の木工体験は本当に一から作る結構本格的な「木工」を体験してもらいます。

まずは一枚の板を選ぶところから始まります。「この木目がいいわ」「この色合いがいいな」などと悩んで決めていただきます。
木の皿づくり(木工体験)木の皿づくり(木工体験)木の皿づくり(木工体験)そして、いきなり少し難しい「木工旋盤」体験です。刃の当て方やコツなどをお伝えして、少しづつ少しづつ削っていきます。

少しづつ形が変わっていくのが面白いみたいでした。
木の皿づくり(木工体験)小学校4年生の女の子も挑戦しました!私が少しお手伝いをしましたが、思ったより上手で、一人でも十分に削ることができました。

「どうだった?怖かった?」と聞きましたら、「始める前はジェットコースターに乗る前みたいに緊張をしたけど、始めてみたら怖さよりも楽しさが大きかったよ」と言ってくれました。
木の皿づくり(木工体験)木工旋盤でお皿の形に成形した後は、彫刻刀で思い思いに模様を彫っていきました。
木の皿づくり(木工体験)木の皿づくり(木工体験)いろんな大きさや形の彫刻刀の中から自分に合う彫刻刀を選んで彫ります。

夢中になって作業にのめりこんでいきましたが、木工はこういう「無心」になれる時間を持てるのがいいですね。
木の皿づくり(木工体験)木の皿づくり(木工体験)最後はオイルで塗装をして完成!

「あー楽しかった!」
早速、お客様から感想の言葉が届きました。

(M.T様より)
おはようございます。昨日はありがとうございました!前回のカッティングボードとはまた違った内容で、今回もとても貴重な体験をさせていただきました。

ロクロ、どんどん木の表情が変わっていくのか見えて楽しかったです。彫刻刀は難しく、佐藤さんのお手本のようにはいかなかったですが、佐藤さんのご指導のおかげでアジのあるお皿が完成しました。

いつもいろいろな機械や道具を使わせていただけて、毎回の体験がとても新鮮で楽しいです。次回もぜひ参加したいです!よろしくお願い致します。

(A.T様より)
おはようございます。昨日は遅くまでありがとうございました!帰りの車の中で娘は、「今まで何か作った中で一番楽しかった!このお皿を一生の宝物にする!」ととても喜んでいました。

一枚の木の板の状態から、いちからつくることができたので、どんどんお皿の形に変わっていく様子をみることができて感動しました。さらに作ったお皿への愛着が増したように思います。

さっそく朝ごはんのパンを乗せて、「あぁ〜このカーブ難しかったね〜」とか「ここが素敵だね〜」とか、家族でお皿を愛でています。小4ではまだ難しいかなと思いながらの申込みでしたが、佐藤さんが優しく教えてくださったので、ほとんど自分で作り終えることができ、とても喜んでいました。

とてもとても贅沢なものづくりをして、家族で幸せな時間を過ごすことができました。また参加したいです。ありがとうございました!

皆さん楽しんでいただけて良かったです。このプログラムは基本的に小学校高学年以上(親さんと一緒に参加)となっています。今回は小4の女の子の参加でしたのでどうかなと少し心配もしましたが、杞憂に終わり、楽しく作ることができたようです。

今後もまた続けて行っていきますので次回をお楽しみに。