メールでのお問い合わせはこちら
0574-54-2737
木のこだわり手作り家具
お客様の声 手仕事にこだわる半布里工房とは 手作り家具ができるまで 新作の展示会案内
よくあるご質問 木になる話(木の豆知識)
ダイニングテーブルなどのお問い合わせ オーダー家具のご注文 トップページに戻る
木の手作り椅子
  1. トップページ
  2. 木になる話
  3. つまみ・取っ手
木になる話
木になる話
つまみ・取っ手
箱物などを造る時に意外と困るのが、扉や引き出しの取っ手です。市販の安物のつまみは使いたくないですし、中にはなかなか渋いものもあるのですが、たいていはいまいちしっくり来ません。

家具のつまみ・取っ手家具のつまみ・取っ手やはり、唯一無二の木の家具には唯一無二の木の味わいのある取っ手をつけたいものです。でも、そうなると自作するしかありません。

という事で、どうしても取っ手は自作のものが多くなります。切り出し刀で一個ずつ少しづつ削って形にしたり、あるいはボール盤やろくろを駆使して整形したりします。

時間はかかるし、結構大変な作業です。価格の事だけを考えれば市販のものをつけた方が絶対安くつきますが、結構楽しい作業でもあります。
家具のつまみ・取っ手 家具のつまみ・取っ手 家具のつまみ・取っ手 家具のつまみ・取っ手 家具のつまみ・取っ手 家具のつまみ・取っ手 家具のつまみ・取っ手
自画自賛ですが、こうして完成したものを見ると、やはり自作したものが一番かなと思ってしまいます。というわけで、これからも取っ手の開発は続いていきます。