メールでのお問い合わせはこちら
0574-54-2737
木のこだわり手作り家具
お客様の声 手仕事にこだわる半布里工房とは 手作り家具ができるまで 新作の展示会案内
よくあるご質問 木になる話(木の豆知識)
ダイニングテーブルなどのお問い合わせ オーダー家具のご注文 トップページに戻る
木の手作り椅子
木になる話
木になる話
栓(セン)
比重:0.52
一般的には聞きなれない名前の木ですが、タモ欅(ケヤキ)、楡(ニレ)などと木目もよく似ていてよく使われる木の一つです。

私の独断と偏見で言いますと、木目を見ると、タモは少し尖って男性的、欅(ケヤキ)は丸く上品な感じ、楡(ニレ)も素直で丸い感じだとすれば、栓(セン)は繊細で個性的と言えるかも知れません。(もちろん個体差があり、一概に言う事はできませんが…。)
栓(セン) 栓(セン) 栓(セン)
変化に富んで杢なども現れやすい木目なので味わいがあります。拭き漆で仕上げるととてもきれいな表情を見せます。ですので、装飾的な指物家具には向いていると言えます。

色は白っぽいので、オイルで仕上げると比較的淡い感じに仕上がります。尚、欅(ケヤキ)やタモなどと比べると少し軽く、強度はありますが粘りに欠けます。椅子などに使う場合は使い方を考慮する必要があるかと思います。

タモや欅(ケヤキ)同様大径の木になりますので、幅広い板が取れます。そのため、テーブルの天板にも向いています。中国や朝鮮のほか北海道にも多く生育していて、国産材が入手しやすい材のひとつです。
栓(セン) 栓(セン) 栓(セン) 栓(セン) 栓(セン) 栓(セン) 栓(セン) 栓(セン)