メールでのお問い合わせはこちら
0574-54-2737
木のこだわり手作り家具
お客様の声 手仕事にこだわる半布里工房とは 手作り家具ができるまで 家具のベントや展示会
よくあるご質問 木になる話(木の豆知識)
ダイニングテーブルなどのお問い合わせ オーダー家具のご注文 トップページに戻る
木の手作り椅子
  1. トップページ
  2. 木になる話
  3. 隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)
木になる話
木になる話
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)
板の幅方向をつなぐことを「接ぎ(はぎ)」と言います。より広い幅の板が欲しい時に何枚かの板をつなぎ合わせて使います。その「接ぎ」方の違いによっていろいろな呼ばれ方をします。

「隠し雇い実接ぎ」は、接ぎ合わせ面となる両木端の共通位置に実溝(さねみぞ)と呼ばれる溝を切り、溝にあわせて別に実(さね)を作ってこれを挟み、接合する方法ですが、実(さね)が外部から見えないようにするため、端まで溝を切らず中に収めてしまいます。すっきりしていて美観を損ねませんので、当工房ではよく使います。

隠し雇い実接ぎの接ぎ合わせの流れを簡単にご説明致します。
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)ルーターで雇い実(ヤトイザネ)の入る溝を加工します。
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)溝は端まで切らずに中で止めておきます。
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)左右2枚とも同じ位置に溝を切ります。
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)溝の中、木端面、そして雇い実にも接着剤を素早く塗り、接ぎ合わせます。
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)「ハタガネ」という道具を使って、板の両木端から、表裏均等になるように力を加えて圧締します。
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)隠し雇い実接ぎで接ぎ合わせた板の完成です。
隠し雇い実接ぎ(かくしやといざねはぎ)木口に雇い実の跡は出ていません。